経営を強くするためのDESIGNAM MAGAZINE(デザインエイエムマガジン)

【WEBサイトリニューアルのすすめ】お客さまとのコミュニケーションを意識

2021/05/07

弊社WEBサイトは2020年7月末にリニューアルを果たしました!
問い合わせ数が増えたり検索順位が改善したりと、嬉しい成果を感じています。
デザインエイエムサイト

私たちが工夫したポイントを、「お客さまとのコミュニケーション」というテーマで2つ、お伝えします。

その他、「端的に自社のことを伝える」「過程を見せる」というテーマでもWEBサイトリニューアルポイントをご紹介しています。

「お客さまとのコミュニケーション」ポイント1

ポイント1つ目は、「ファーストビューの改善」。

ファーストビューとは、ユーザーがWEBページにアクセスした時に最初に表示される部分、スクロールせずに画面に表示される部分のことです。

株式会社LIGのブログによると
ファーストビューを見てページを離脱してしまうユーザーは
コーポレートサイトだと40%~60%、LP(集客に特化した縦長の1枚のページ)だと70%~90%と言われています。

参考 http://liginc.co.jp/web/design/172528

ここからも分かるように、ファーストビューはWEBサイトを見てもらえるかどうかに大きな影響を与えるのです。

しかし、何もかもをファーストビューに詰め込むことはできません。
そのとき指標にできるのが
「トップ営業がお客様に自社のことを説明するとき、何から話し始めるか」という視点です。

弊社に営業職はいませんが、新しいお客様に対応するときのことを考え、
「本質を伝えるためのデザインをしていること」「志をカタチにしていること」をまずは伝えるため、コピーやビジュアルを選定しました。

ユーザーがGoogle等で検索する行為は
「わからないことを質問する行為」だとも言えます。
その質問に答えるとき、対人間であれば、自分が言いたいことを詰め込んで話したりしませんよね。

同じように、WEBサイトを通してのコミュニケーションも
相手が何を知りたいのかを想像し、詰め込みすぎず、
相手にもバトンを渡しながら話を進めていくようなイメージが必要です。

「お客さまとのコミュニケーション」ポイント2

ポイント2つ目は、「制作実績ページでのコミュニケーション」です。
制作実績ページは、依頼先を探すお客さまに特によく閲覧されるページです。

改善したのは「検索機能」。

「うちと同じような業種、制作物の実績はありますか?」
これは、以前から頻繁にいただくご質問でした。
制作実績が十分蓄積されたことの裏返しでもあります。
情報量が多くなったことで、必要な情報が探し出せない状態になっていました。

もちろん直接ご質問いただければ回答可能なのですが、
WEBサイト上では「不十分なコミュニケーション」だったと言えます。

そこで、たくさんの情報をただ公開しておくのではなく、
お客さま自身が必要な情報を選んで閲覧できるよう改善。
当てはまるサービス・業種にチェックを入れていただくことで、簡単に検索可能としました。

かつての企業WEBサイトは
「コーポレート・アイデンティティを発信する場」として発展してきました。
いわば「一方的に」情報を発信するスタイルが主流だったのです。
しかしSNSをはじめ、ユーザー同士のコミュニケーションが活発化している昨今、企業WEBサイトも軌道修正を迫られています。
いかに「ユーザーの課題に答える、真摯なサイトか」が非常に重要な要素となっているのです。

弊社のWEBサイトもまだ発展途上ですが「お客さまとのコミュニケーション」の視点をもって見直すことは、とても大切だと感じています。

他にも、WEBサイトリニューアルポイントを別記事でご紹介しています。
端的に自社のことを伝える過程を見せる

【Texted by】
ARISA KUSABA( director )

本メディアは、デザインが経営課題を解決する手段であることを経営者の方へ広く知っていただきたいという思いのもと、情報発信を行っています。
更新情報や成果事例を受け取りたい方は、ぜひ以下よりメルマガにご登録ください!

    *は必須項目です。

    会社名*
    氏名*
    メールアドレス*

    ※当社プライバシーポリシーにご同意の上、送信願います。
    ※ご入力された内容を再度ご確認の上、送信ボタンを押してください。


    お問い合わせは、お電話でもお受けしております。
    (TEL 03-5465-1008)

    RECOMMEND 経営者やご担当者におすすめ

    おすすめの関連記事

    WEBサイトを公開したのに、検索で引っかからないのはなぜ? 2021/12/21 商標権取得のすすめ 2021/05/21 BtoB企業のためのSNS活用戦略:選び方から連携まで 2023/08/31 TREND REPORT「企業姿勢を伝えるブランディング動画」 2021/05/07 第01回 【よく見る】「なんとなく」。このフワッとした気持ちを突き詰めろ 2021/03/26

    記事一覧

    経営を強くするためのDESIGNAM MAGAZINE(デザインエイエムマガジン)

    多くの経営課題は「デザイン」が解決の糸口となることがあります。しかしデザインが何かわからない、どのように活用して良いのかわからない...そんな経営者が多くいることも事実。そんな経営者の頼れる右腕となり「アカルイミライ(AM)」へ向かうため、経営とブランディングデザインを結ぶ情報をDESIGNAM MAGAZINE(デザインエイエムマガジン)で発信しています。経営を強くするヒントとして、少しでもお役に立てれば幸いです。